元非正規社員が40歳で年収800万円を達成した成功体験

30歳で年収150万円の元非正規社員が40歳で年収800万円の正社員になった成功体験を語ります

通勤に片道2.5時間

転職するにあたって雇用条件もそうだが、もう一つ気がかりがあった。

 

それは、通勤に片道2.5時間かかることだ。

 

電車だけで2時間、徒歩を入れると2.5時間だった。

 

本当にそんな通勤ができるのかという疑問があり、実際に通勤する時間に、シミュレーションをすることにした。

 

できないことはないが、相当大変になりそうな気がした。

 

当時、自分はURの団地に住んでいた。

 

引っ越しも考えたが、職場は地価が非常に高い地域にあり、同じ間取りを申し込むとなると、家賃が3万円増しくらいになる。

 

しかも、今まで出ていた家賃補助がなくなるので、さらに出費が大きくなる。

 

もう覚悟を決めて通勤するしかないと思った。