元非正規社員が40歳で年収800万円を達成した成功体験

30歳で年収150万円の元非正規社員が40歳で年収800万円の正社員になった成功体験を語ります

2017-03-22から1日間の記事一覧

中古ワンルームマンションで始めた不動産投資

契約社員時代に貯めていたお金を不動産投資に回した。 不動産投資といっても、マンション一棟を買えるわけでもないので、中古のワンルームマンションを購入したのだ。 後に、銀行にお金を置いておくよりはと思って始めた、この投資が生活を助けることにつな…

9年目の年収

新たな派遣先の職場で9年目の勤務を終えた。 年収は460万円と、派遣会社の昇給がすくないので、ほとんど据え置きだった。 この数字を見ると、最初の老舗メーカーを辞めなければよかったと思ってしまう。 まさに空白の9年間。 でも、経験も知識も当時の非では…

派遣社員の給料体系

リーダー職として派遣先に配属されたため、リーダー職手当というものが支給されるようになった。 月々の給料に5千円のリーダー職手当が追加される。 派遣社員の給料は以下の通り。 試しに満額支給された最初の給料を入れてみる。 基本給 22.8万円 グレード給…

リーダー職として配属された職場

リーダー職として某企業に派遣社員として配属された。 最初入社して簡単な事務手続きを行った後、自分の配属部署に案内された。 そこには、面接のときに合った人がいた。 あとで知ったのだが、部長兼役員の偉い人だった。 その次に紹介されたのは、定年再雇…

転職活動で一番ひどい扱いを受けた会社はここ

この会社の名誉のために社名は書かないが、ざっと以下のような属性の会社。 非上場 某政令都市にある中国人留学生が大学の先生と協力して作った会社 社長は他社からきた日本人 この会社のことは新卒の頃にリクナビで見かけて、少し知っていた。 それから5年…

転職活動

契約社員時代に半年間くらい転職活動を続けた。 応募した会社数は70社ほど。 応募した会社については、表計算シートにまとめている。 今後の参考になる情報は、不採用理由だ。 試験ができなかった、面接の結果が悪かったという納得の結果もあれば、ひどい言…

リーダー職として配属

最後に「リーダー職にするので行ってほしい」と。 自分の将来を考えると、リスクの高いエンジニアリング会社ではなく、メーカーに行きたいということを主張し、態度を保留した。 その後、リーダー職になれるのであれば、だれも配属されていないもう1社でもな…

営業所のマネージャーから電話が

営業面談を受けた後、営業所のマネージャーから電話がかかってきた。 「営業面談を受けた、メーカーの子会社に行ってほしい」と。 自分はどうしても、もう1社のほうに行きたいと言ったが、それでも引き下がらない。 理由は、次の通り。 何度、スキルシートを…

手ごたえあり

何社か営業面談に行った中で、何社か手ごたえがあった。 1社は大手メーカーの子会社のエンジニアリング会社だ。 FPGAの設計をやっている会社で、どうしても自分を採用したいという気持ちが感じられた。 たしかにFPGAの設計はやっていたことがあるが、メイン…

2年ぶりの営業面談

2年間勤めた派遣先を雇止めとなり、2年ぶりに営業面談に行くことになった。 ある時期になると、すごい勢いで営業担当から電話がかかってきた。 あっちへ行け、こっちへ行けと1日4件、5件と営業に行かされる。 大部分が業務内容が経歴と合わず、嫌な思いをし…