元非正規社員が40歳で年収800万円を達成した成功体験

30歳で年収150万円の元非正規社員が40歳で年収800万円の正社員になった成功体験を語ります

2017-03-18から1日間の記事一覧

授業

普通の大学生ならば昼間に授業を受けて、授業が終わったらサークル活動をするのが一般的なのかもしれないが、自分にはそんな時間がなかった。 仕事と学業の両立だけで精一杯で、楽しい大学生活ではなかった。 電気の授業は難しいが、学べば学ぶほど、知識が…

仕事

昼間の仕事は、実験補助や授業でちょっとかじった知識を生かしたプログラマなどだった。 仕事も学業も充実していて、それなりに楽しかったが、とにかく時間がなくて生活が大変だった。 朝は職場に向かい、夕方7時になると大学に向かった。 9時に授業を終える…

25歳の大学生

3年間の受験勉強のおかげで、念願叶って大学に合格することができた。 高校生の頃の目標だった、工学部、そして電気系の学科だった。 このとき、すでに25歳になっていた。 少し時間がたってしまったけれど、気持ちはあのころのままだった。 大学は二部なので…

受験勉強

大学に進学しようと考えたのは、22歳の頃だった。 高校は進学校だったので、勉強することは苦ではなかったが、もう勉強から遠ざかり4年も仕事漬けの毎日を送っていたので、すっかり忘れてしまっていた。 昼間は仕事をして、夜に1、2時間勉強を続けた。 大学…

大学進学をあきらめ就職

自分は関東の某中核市で育った。 父親は自動車メーカーの社員で、ごく平均的な家庭だった。 ところが、自分が高校生のとき、その父親が脳卒中で倒れてしまい、状況が一変、大学への進学をあきらめて、就職することになった。 当時、姉が大学生で学費を払えな…