元非正規社員が40歳で年収800万円を達成した成功体験

30歳で年収150万円の元非正規社員が40歳で年収800万円の正社員になった成功体験を語ります

年収900万円までの道のり

40代で年収800万円を達成したが、これから目指すのは、年収900万円だ。 昨年の年収は特別賞与が出たこともあり、年収850万円を超えていた。 また、毎年、昇給があり月収は5000円以上は上がっている。 ただ、近年、働き方改革により残業が厳しく規制されつつ…

夏の賞与支給日と今年の賞与係数

夏の賞与支給日と今年の賞与係数が会社から発表された。 夏の賞与支給日は、6/20で賞与係数は夏2.5か月、冬2.5か月の合計5か月とのこと。 売上が上がり景気も良好の中、昨年と同じ数字だった。 何ともケチな会社だ。 去年よりも削減されることはなかったので…

派遣社員の給料と正社員の給料比較

同じ会社で働いた場合の、派遣社員時代の給料と正社員になってからの給料を比較すると以下の通りだ。 <派遣社員> 基本給 23万円 住宅手当 1万円 技術手当 3万円 リーダー手当 0.5万円 家族手当 1万円 固定給合計 28.5万円 <正社員> 基本給 35万円 住宅手…

形だけの入社式

派遣社員として働きはじめて3年、今の派遣先で働き始めて1年、ようやく、派遣元か派遣先への転籍をする4/1がやってきた。 形だけであるが、私も他の方といっしょに入社式に参加することなった。 会場に入ると、6人ほどの新入社員がいた。 今年は新卒がいない…

確定拠出年金は損?

最近の大手企業では日本版401kと言われる、確定拠出年金制度に加入していることが多い。 確定拠出年金とは、年金を自分で運用するという仕組みで、転職しても転職先が加入していれば、年金が引き継げるという転職者にはありがたい制度だ。 私が最初に就職し…

派遣会社社員からメーカーの正社員へ転籍

派遣会社に入社して3年、派遣会社社員からメーカーの正社員へ転籍をすることができた。 長い長い道のりだった。 途中、派遣会社でも生活に困窮するというほどでもないので、よいのでは?と考えることもあったが、同じ仕事をしても給料に差があるということに…

派遣社員の業務制限

派遣社員は派遣先の指揮命令のもとに仕事をすることになっているが、自社の就業規則でできないことも多い。 私の会社でできなかったことは、以下の2点。 ・車の運転 ・海外出張 あれができない、これができないとなると、必然的に仕事の範囲も狭くなる。 私…

転籍制度の落とし穴

自分の働いていた派遣会社は、人材紹介もやっている関係で、転籍制度というものがあり、毎年100人ほど転籍をしているとのこと。 社員数は5000人だから、かなりの割合だ。 だが、その実態がどうなっているのかということについては、派遣社員側には入ってこな…

派遣先に転籍の申し入れ

ある日、夜仕事を終えて帰る日に、自分を受け入れてくれた派遣先の役員に声をかけた。 今、転職活動をしているが、今の職場で長く働きたいという気持ちを持っている。 可能であればこちらに入社させてもらえないかという話をした。 すると総務部長に話をする…

転職活動をする過程で思いついたこと

派遣先でリーダー職として働きながら、転職活動を続けていた。 今までの派遣先とは違い、今いる派遣先は非常に居心地がよかった。 仕事さえできていれば、誰からも干渉されずに仕事ができる。 派遣を雑に扱う上司もいなければ、部下もいない。 今まで非正規…

父親の年収

僕の父親は、地元の上場企業に勤めるサラリーマンだった。 裕福とは言えないが、中流の家庭だった。 上場企業勤務といっても、高卒地元採用の社員で主任相当で退職した。 40代の頃、病気になり、50代で退職した。 父親の給料など知ることもなかったし、興味…

転職活動を続ける

派遣会社に所属して3年目から、本格的に転職活動を再開するようになった。 昇給も少ないし、派遣会社でずっと働くことは自分にとっても得にならないと考えたからだ。 幸いなことに、派遣社員というのは、自社の社員が職場にいなければ、誰かも干渉されずに転…

派遣会社の現実

新卒から2社目の会社で契約社員として、働いていたときに、同じ職場で派遣社員の人と出会った。 その人は専門卒で、大手の人材派遣会社のリーダー職として派遣されていた人だ。 勤続15年、派遣会社では大ベテランとのことだった。 同期で入社した人は、もう…

収入が減って失ったもの

正社員から契約社員、派遣社員となり、収入に大きな変動があった。 契約社員時代は、総合的に見ると、安定した収入だったが、途中会社の不祥事などもあり、残業禁止期間もあった。 その後、派遣会社勤務となり、基本給が大幅減、残業規制もあり、収入は激減…

転職活動を続ける期間

自分が転職活動を始めたのは、新卒で就職した会社に勤めて3年くらい経過した頃だった。 その後、転職して2年契約の契約社員になり、再雇用前後の2年半経過するまで、密度の変化はあれ活動自体は継続していた。 その後、意中の会社に入ることができず、人材派…

サラリーマンで年収800万円を実現するには?

サラリーマンで年収800万円を実現するには、上場企業の正社員、もしくは公務員になるのが近道と言われている。 上場企業の給料体系はどうなっているのかということをお話する。 自分が新卒で入社した会社の給料体系は以下の通りだ。 I級 新卒から5年目くらい…

年収800万円への憧れ

自分は、年収が400万円から500万円の間を行ったり来たりしていた期間が長い。 日本の同じ会社で働いていれば、必然的に年収は上がっていくものであるが、自分は転職が多かったので、そうはならなかった。 高卒に就職で100~300万円、勤労学生で150万円、メー…

アルバイト先が大惨事

二部学生の頃、いろいろな会社で働いた。 辞めた後のことだが、最後に働いた会社が大惨事になっていることが、ネットの情報でわかった。 その会社はWebデザインの会社で、経理関係の会社の社長が副業でやっていた。 Webデザイナーの女性が社長として共同経営…

自分は派遣社員?契約社員?正社員?

派遣会社で働くようになるまで、派遣社員についてよく知らなかった。 自分は技術者専門の派遣会社、旧特定派遣会社で働いていて、自社の正社員として雇用されていた。 一方、派遣先では派遣社員として働いていた。 自分を正社員か派遣社員かと問われれば、「…

派遣社員のリーダー職の仕事

派遣会社に入社した3年目、雇止めから、派遣先変更になり、交渉によってリーダー職に就くことになった。 リーダー職の手当ては月に5千円。 残業代は支給されるので、管理職ではない。 では、派遣社員のリーダー職とはいったい何をする職なのだろうか。 派遣…

人生で最も高い買い物

人生で最も高い買い物は、マンション、二番目に高い買い物は車だ。 今回は、2番目に高い買い物だった、車との出会いと別れをお話する。 この車に出会ったのは、派遣社員が雇止めになる少し前のことだった。 もともと新車で購入したファミリーカーを1台持って…

会社を辞める日

若い頃はあまり意識しなかったが、新卒で入社した会社、次に働いた会社を辞める日は、本当に悲しい気持ちになった。 いずれの会社も、社員証がなければ入ることすらできない会社なので、一度、社員証を返却してしまえば、二度と会社に来ることはない。 会社…

同期入社の社員との別れ

契約社員時代、同期入社の人が2名いた。 同じ日に入社した契約社員で、いずれも40代の方だった。 年齢は違えど、給料は全く同じだった。 配属部署は違ったが、ときどき話をした。 1人の人はメーカーや派遣会社の経験がある人で、何らかの理由で求職をしたの…

高齢者の雇用対策が仇

契約社員、派遣社員と2度も雇止めを経験した自分は、非正規、派遣社員という働き方にリスクがあることを身をもって知った。 雇止めと聞くと、「本人の能力がないから」と思う人も多いかもしれないが、実際にはそうとも言えない。 会社という組織には残さなけ…

株がメルトダウン

何となく、使わないお金があったので、株をやりたくなった。 しかし、日本株は株価が高くて手がでない。 当時、未来のソニー、ホンダの株が安く買えると話題になっていたのが、中国株だった。 初心者にはリスクだったが、少額だったのでなくなってもいいとい…

年収が100万円下がったら

契約社員時代は、年収が500万円を超え、新車をローンで購入したりと、非正規ながら結構豊かな生活をしていた。 雇止めになり、派遣会社に再就職し、年収が100万円落ちた。 どんなに働いても収入が上がるわけでもないので、貯金を切り崩したり、節約したりし…

中古ワンルームマンションで始めた不動産投資

契約社員時代に貯めていたお金を不動産投資に回した。 不動産投資といっても、マンション一棟を買えるわけでもないので、中古のワンルームマンションを購入したのだ。 後に、銀行にお金を置いておくよりはと思って始めた、この投資が生活を助けることにつな…

9年目の年収

新たな派遣先の職場で9年目の勤務を終えた。 年収は460万円と、派遣会社の昇給がすくないので、ほとんど据え置きだった。 この数字を見ると、最初の老舗メーカーを辞めなければよかったと思ってしまう。 まさに空白の9年間。 でも、経験も知識も当時の非では…

派遣社員の給料体系

リーダー職として派遣先に配属されたため、リーダー職手当というものが支給されるようになった。 月々の給料に5千円のリーダー職手当が追加される。 派遣社員の給料は以下の通り。 試しに満額支給された最初の給料を入れてみる。 基本給 22.8万円 グレード給…

リーダー職として配属された職場

リーダー職として某企業に派遣社員として配属された。 最初入社して簡単な事務手続きを行った後、自分の配属部署に案内された。 そこには、面接のときに合った人がいた。 あとで知ったのだが、部長兼役員の偉い人だった。 その次に紹介されたのは、定年再雇…